ご存知ですか?ドローンを飛ばす前に人口集中地区の更新を!

ドローンの法律関係

「秦野ドローン塾」からのお知らせ

既に令和2年国税調査結果の人口集中地区更新のお知らせについて、ドローン操縦経験の方ならご存知と思いますが改めて最新の人口集中地区の確認方法についてお知らせします。
総務省統計局より国税調査の結果が発表されました。
飛行制限空域の人口集中地区(DID地域)は国税調査の結果がベースとなっておりますので、小型無人航空機(ドローン)を飛行させる際は今一度確認をしましょう。

最新の情報は総務省統計局の人口集中地区境界について「jSTAT MAP」より確認ができます。
https://jstatmap.e-stat.go.jp/map.html

〇表示方法は「jSTAT MAP」を開き、地図の右上に表示されている「行政界・都道府県界・・・等の表示の中から」「人口集中地区(令和2年)」をプルダウン
〇【ログインしないで始める】
〇詳細表示の中から「人口集中地区(令和2年)」をクリックすると全国の集中地区の境界線が表示される
〇ドローンを飛行させる際は今一度確認をしましょう
航空法において、国土交通大臣の許可や承認が必要となる空域及び方法での飛行(特定飛行)を行う場合は、基本的に飛行許可・承認手続きが必要になります。

関連記事一覧

カテゴリ